【落語心中】一年が過ぎて

どうもこんにちは、まひるです。

 

全然ブログを更新しないまま、1年が過ぎました。元気です。

アニメ昭和元禄落語心中2期、クライマックスですね。

11話は初めから最後まで、泣きながら見てました。というか2期は大体泣いてました。単行本でラストまで読んでからのアニメだったので、全話通して泣けました。そりゃ泣く。

と、言うことで、1年とちょっと前、2016年の1月には予想もしていなかったのですが、自分の趣味に落語が加わった年でした。

アニメ終了までは実際の落語を見ることもなかったのですが、

サンキュータツオさんとニッポン放送吉田アナがMCを務める「声優落語天狗連第3回」に行ったのが転機だったなと思います。

私の初落語は声優阿座上洋平さんの「出来心」でした。

そしてそこからの春風亭一之輔師匠の「居残り左平次」

www.yoppy.tokyo

 

それははまりますよね、大爆笑でした。

その後、いろんな寄席や、渋谷らくごに足を踏み入れるようになり、落語の魅力に惹き込まれていきました。2016年は以下の落語会・落語イベントに足を運んでおりました。

2016/03/20 声優落語天狗連第三回 supported by 昭和元禄落語心中 @豊島公会堂

2016/04/25 昭和元禄落語心中寄席~作中のネタを聴く~ @池袋演芸場

2016/05/05 ~権太楼噺 爆笑十夜~ @鈴本演芸場

2016/05/15 渋谷らくご(17:00回) @渋谷ユーロライブ

2016/05/28 池上本門寺落語 春風亭一之輔独演会2016 夏の陣 @池上本門寺本殿

2016/06/12 渋谷らくご(14:00回) @渋谷ユーロライブ

2016/06/29 桂宮治独演会 @国立演芸場

2016/07/03 両国寄席 @お江戸両国亭

2016/07/09 渋谷らくご(14:00回) @渋谷ユーロライブ

2016/07/09 深夜寄席 @新宿末廣亭

2016/07/23 声優落語天狗連第五回 supported by 昭和元禄落語心中 @浅草東洋館

2016/08/13 渋谷らくご しゃべっちゃいなよ(17:00回) @渋谷ユーロライブ

2016/09/21 ぎやまん寄席湯島天神編 一之輔ひとり会 @湯島天神参集殿

2016/10/15 柳家喬太郎×「昭和元禄落語心中」@早稲田大学大隈大講堂

2016/10/15 渋谷らくご(17:00回) @渋谷ユーロライブ

2016/10/30 立川志ら乃迷宮落語会~新作落語横取り!~其の四 @新宿レフカダ

2016/11/19 声優落語天狗連第七回 supported by 昭和元禄落語心中 @浅草東洋館

2016/11/27 関内寄席 桂歌丸落語会 @横浜関内ホール大ホール

2016/12/11 渋谷らくご(14:00回) @渋谷ユーロライブ

2016/12/17 本門寺落語 春風亭一之輔独演会2016 冬の陣 @池上本門寺朗峰会館

 

思えば月二回ペースですね、渋谷らくごはよく行ったなあ。それまで離れ気味だった渋谷によく足を運ぶ一年でした。

今年はもうちょっと寄席に行ってみたいです。

来週の落語心中最終話が待ち遠しいような、寂しいような、何とも言い難い気分です。終わんないといいのになあ。